プロフィール

友美イチロウ

Author:友美イチロウ
セクシー漫画家
シャツ・グッズ類販売業
2008年ボブロス画法CRJ講師資格取得(風景)
2011年ボブロス画法CRFJ講師資格取得(花)
2011年ボブロス画法CRWJ講師資格取得(動物)
好きなゲーム:
サイキック・ディテクティヴシリーズ
ファミコン探偵倶楽部

●単行本
・「おいしい三姉妹」
(竹書房刊)全3巻発売中
・「エロまんが編集者・AKi」
(竹書房刊)全一巻発売中
・「性欲。」
(エンジェル出版刊)全一巻発売中
・「サッチー&ユッキー」
(エンジェル出版刊)全一巻発売中
・「にゅーたん」
(講談社刊)単行本1巻発売中

FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
ZINに行ってみた
日曜日は久々に秋葉原に出かけて、COMIC ZINに行ってきました。


開店前の金曜に行こうか友人が勤めてる土曜に行こうかと迷っていましたが、ぼやぼやしてるうちに日が過ぎてしまったので意を決して日曜日に行ってきました。
日曜日は私屋カヲル先生のサイン会もあったので一度に色んな用事を合体させちゃおうと。

実は秋葉原に行くのは久しぶりです。6、7年ぶりなのかな?
ヨドバシ側で待ち合わせとか飲みの集まりとかはあったんですが、「本当の意味の秋葉原」は何年も行ってなかったのでビックリしましたね。こんなに町並みが変わってるんだと。
テレビやネットで見ることはあるんですけど、やっぱり迫力が違います。
駅前にはメガネ屋さんとか出来ててテレビで見たことあるラップで客寄せする店員さんがいたりとか、チラシ配りのおねーさんとか増えてたりとか店が無くなってたり新しくなってたりとか。


そんな中でシャープ看板の所を左に曲がってルノアールの上がCOMIC ZINです。
あとでメッセや虎の方まで歩いてみたんですが、あれ?こんなに距離あったかな?と思う程遠く感じてしまいました。
体力も落ちてるせいで年取ったのかしら?とか昔は若さがお店への距離を感じさせなかったのか、何はともあれZINは駅から結構近い方ですね。
早速お店に入るとハイの編集さんが見つけてくれて、店員さんも集まってきて…、と思ったら倉上淳士先生がいたんでビックリですよ。
いや…、もしかしたら来られてるかもなぁと5%くらい思ってました。ハイの3周年記念パーティ以来だから二年ぶりです。どうもZINへのカットを持ってこられていたようで。
面白い試みですが、ZINは作家サンにオススメの本にポップを描いてもらうという贅沢なことがあるそうで。倉上先生は田丸先生や平田弘史先生のポップを描いてらっしゃいました。みなさん、是非お店で見てみましょう。
あ、ちなみに私、成年向きコーナーのポップ絵をちょこっと描いてたりします。エロくはないですが。

ちょうどサイン会の休憩時間に着くように来たので、私屋先生に挨拶をしてZINに荷物とカツサンドを渡してアキバをぶらつこうかなと思ってたら、なんか野中がごはん連れてってくれるって。わぁい。倉上先生と久しぶりにお話しできるかなと思ったら、先生はお仕事があるそうでここでお別れ。お疲れっス。


サイン会が終わるあたりまで外で時間を潰してきたんですが、色々見てるだけですぐ時間が過ぎちゃう。秋葉原スゴイ。コミスタと修羅場の時間管理のためのキッチンタイマー買ってみたよ。
ZINに戻って書棚をじっくり見てみたんですが、品揃えがすごい。私の憶えではどこの書店にもあるようなジャンプコミックスとかそういうの置いてない(あとで確認したらあるらしいけど目に入りませんでした。)。
ZINのキャラクターイラストを描いておられる森薫先生オススメ書棚というのがあるんですが、その、普通の書店はこんな品揃えに力入れない。ZINに行くことがあれば是非その目で確認して下さい。
全体的にも「どこの書店がこんな品揃えしてるよ」っていうラインナップです。非常に面白いんですが、ここまでされると逆に驚きます。ここにずっといたら手提げ袋2つ分くらい買ってしまいそうになる。最近外に出ずamazonで買い物ばかりだったので、目の前がパァッと開くような色とりどりの表紙が目にまぶしい。知らなかったけど読んでみたい漫画ばっかり。
ただ、私屋先生をサイン会に呼んで「こどものじかん」棚にみーたん2巻を混ぜるのは、その…。

しばらく見てたんですが、サイン会が終わるまでもう少し時間がかかりそうなので階下のルノアールに。
お茶でも飲みながらコミスタの説明書でも読んでようかなと注文したアイス柚子ティーが来て、手をつけようとしたときに携帯に野中から連絡が。良いタイミングだね、野中。
「ごゆっくりどうぞ」って言われたのに3分でお店出ました。最短記録ですね。


その後は編集部員と私屋先生とでご相伴に預かりまして候。
私屋先生サイン会お疲れ様でした。
ZINも面白かったのでまた出かけようかと思います。

comiczin_banner2.jpg

面白くない話トラックバック(0) | top↑
新刊「デラ友美イチロウ」
ピクチャ-5

冬コミに同人誌が間に合わないから総集編でお茶を濁すぜ-!
とか思ってたらMacイカれてそれどころじゃなかった為、延期になってた「友美イチロウ商業作品単行本未収録作品集・デラ友美イチロウ」がついに発行の運びとなりました。(18禁になります。)

10年分の商業作品(単行本未収録)をずらっと集めました。
漫画も結構多くて全部で5本26Pで合計72Pになります。
半分以上カラーなのでかなりお得感はあると思います。
逆に言えば10年で72Pかよとガックリきたりもしますが。
モノクロではみーたんのペーパーや単行本販促イラストも収録してます。(最近のエンジェル倶楽部表紙とかピザッツ掲載漫画は未収録になります。)


そんな「デラ友美イチロウ」ですが、
2/21に秋葉原に新しい書店「COMIC ZIN」のオープンに合わせて、
2/21から「COMIC ZIN」にて先行頒布になります。(他店は3/21から頒布開始になります。)
是非、秋葉原で皆さんご購入いただければと思います。

comiczin_banner2.jpg
同人トラックバック(0) | top↑
シュールストレミング襲来・その2
さて、扱いに困った爆発物ですが、よく考えてみるにこの缶詰、4000~5000円とかするらしくテロにしてもそんなにかけていただいたのなら…。

ということで、友人達と相談した結果、みんなで会食をすることになりました。
シュール部の結成です。
どうやって処分するかすごい悩みましたもん。一人で河川敷に行って埋めるとか諸々。
送られてきてももうイヤなのでできることなら返送しますけどね。

とりあえず、方向は決まったので色々準備します。
色んなシュールストレミングを食べたサイトを参考にするに、以下の物が必要と思われます。
・箸、紙皿、紙コップ(さすがに缶のまま食べるわけにはいかないので)
・ビニール手袋(匂いが付くとしばらく取れないらしい)
・スコップ(残り汁の処理のため)
・アルコール(もやしもんで見たらしい)


準備は万端、年明けに河川敷で決行。
せっかくやるならと、シュールストレミングの味や匂いを克明にレポートしようと思います。
色んなサイトを見たけど匂いや味についてわかりやすく書いてあるサイトが見つからず、心の準備ができませんでしたので。
大体が「くさい」「まずい」「ふきでた」とかです。
今回は関根勤ばりに伝わりやすいようにしようと思います。(長いよ)


河川敷では野球が行われていたりしましたが、意外と空いています。
実は普段河川敷など用もないので距離と位置だけ確認して行ったのですが、幸いにも机が。
忘れてました。地面に伏せて開缶作業を余儀なくさせられる所でした。
ありがたく利用させていただきます。

開く2

えー、まだ河川敷に着いただけですが、失敗しました。
遅れた部員を駅に迎えに行くことで頭がいっぱいで、ビニール手袋、スコップ、アルコールを忘れてきました。
いきなりピンチです。


こいつがシュールです。

IMGP0128.jpg

なんという貫禄。
なんというふくらみ具合。
私のラッキーカラーは黄色なんですが、これは素直に好きになれません。

IMGP0127.jpg

さぁ!缶を開けましょう。
ここでも私独自にシミュレーションを何度となく繰り返した最良の方法で開けます。
まず、袋の中にシュールストレミングと缶切りを入れて口を閉じます。
そして袋の外から中に入った缶切りで開けていく…。
フフフ…、俺って天才だ…。

P1000059.jpg

ところがこの缶、なかなか開かない。
爆発しないようになっているのか、普通の缶詰に比べて缶の厚みハンパねぇ。
よくブシューとか吹き出てる動画とかありますけど、あぁいうのは日向に置いておいて発酵を進めておいたりとかしているそうです。
テレビとかは特にそうしてるでしょうね。

しかし、私はそんなビジュアル求めておりません。
静かに開けてキレイに食べて、すぐ帰りたい。すぐに帰りたい。
ここでうまく開けるコツを伝授。
・缶は冷やしておく(温かい所に置くと発酵が進んで酷いことに)
・開けるときは缶を45度の角度にして上部に穴を開ける(結構いっぱいいっぱいに入っているので少ないガス分を集めるように)
・画像のように袋に入れる
コレです。
もちろん、私の場合も無事穴が開きまして、「プシュー」という音がして最初にうまくガスが抜けました。
袋に入れて密封してるから匂いもしな…。

!?

臭い!密封してるはずなのになんか臭い!?
へたり込みましたが、冷静にレポートします。
例えて言うなら、
ニンニクたっぷりの焼き肉を腹一杯食べた次の日のおならみたいに臭いです。
硫黄系でもあります。
どうでしょう?伝わりましたでしょうか。

横で袋の口を押さえていた部員のY君がえづきはじめました。
あ、なんかこの声どっかで聞いたことある。
ガキの使いでハマタがえづくときの声に似てる。
そんな匂いもガマンしつつ、缶を開けます。すごく硬い。開けにくい。
10分程かけてこぼれないようにゆっくり開けていきます。
袋の中の状態でこの匂い…、なんとかいけるかもしれない…。

開く1

さぁ、ご開帳-ー!

IMGP0131.jpg

くさい!

あれ?なんだろこの匂い!?袋の中からした匂いと違う!
後ろにのけぞりながら冷静にレポートします。
例えて言うなら、
ドブの水を5倍濃縮したもの:ナンプラー(魚醤)を3:2で錬成した感じの匂いです!
濃いドブだけどなんかしょっぱい食べ物系の匂いがする!

うんこの方の匂いはしません。ドブです。しかも揮発系だ!
冷蔵していましたが、まだ発酵してるみたくちょっとプクプクしてますよ。
意外と匂いは横に広がりません。缶の上部付近が一番臭います。(下図参照)
開けて食べているときにすぐ横を犬が散歩して通りすぎましたが、全く無反応でしたし。

nioi.jpg

よくテレビなどで見るにどろどろになってたりしますが、実際は結構身もしっかりとしています。
オイルサーディンとかみたくでもなく、しっかりしてでかくなったアンチョビくらいでしょうか?
てらてらしてますよ。

IMGP0132.jpg

食べる際は丸かじりもなんなので箸でほぐして(結構ほぐれにくい)
各自が持ってきたじゃがいもやタマネギ、クラッカーと一緒に食べてみます。

…あれ?匂いはドブ系でそれなりにあるけどシュールストレミング汁が一番匂いがキツイみたいで身自体はそんなに…。
味はですね。これ、かなり表現に迷いましたが、
「ものすごく塩辛い液につけられた”たらこ”」の味です。
シュールストレミング汁につけられてるせいでかずのこもゆるいんですが、
基本は塩味のたらこに似てます。あくまでも個人的ですが。
何と言っても塩辛いのでじゃがいもが合います。じゃがいもは塩分を身体の外に出すカリウムを多く含んでいるのでさらにいいですね。

開く

貧乏部員達はうまいうまいとどんどん消化していきます。(Y君を除く)
部員のSちゃんは「アタシ持って帰ろうかな」とか言い出す始末。
いいですよ。ジャガイモが入ってたタッパーに入れましょうね。
今回の河川敷イベントを決定としたRちゃんは「あたし内臓も食ってみる!」
実は、頭こそ落としてあるものの卵も内臓もきちんと入っています。
これがドブの匂いの原因のような気がしてならないのですが、果敢にも口に入れるRちゃん。

「くさっ!内臓くさっ!!」

口を開けて胃の中を換気しようと鯉みたいに口をぱくぱくさせるRちゃん。
そこまでシュールストレミングを楽しまなくてもいいと思うんですが。
それにしても意外と減らない。塩辛すぎるのが原因ですが、みんなで食べても3尾くらいが限界。
まぁ、とりあえず食べ終えたのでSちゃんのご希望通り、タッパーに入れていったんですが濁った缶の底から出るわ出るわで合計で8~9尾くらい入っていたと思います。

当初、残り汁はスコップで地中に埋める予定でしたが、肝心のスコップを忘れてきたため川に投棄。
…大丈夫だよね?別に産廃じゃないし。何と言っても食べ物の部類だから。
土に埋める方がキツイ気がします。塩分のせいで草木も生えなさそうですから。

川にシュール汁を捨てに行く時、Sちゃんが
「あ…、なんかおなかイタイ…!」

結局、別に腐ってたとかそういう話では無く、塩分のえらい高い物をがっつがつ食ったせいで胃がビックリしたのが原因のようです。
調子に乗って食べるから…。持って帰るとか言ってたくらいなのに…。


最後にみんなで勝利宣言を。

「くっくっくっ・・・ おれは・・・」

「おれは しゅーるすとれみんぐに かったんだ!」

「はっはっはっはっ!!」

(大好きなファミコン探偵倶楽部・消えた後継者風に言ってみました。)


P1000071.jpg


みんなで帰る頃にはすっかり日も暮れてきました。
ドブ臭くて塩辛くて臭くて辛いシュールストレミング。良い思い出になりましたね。

P1000072.jpg

残った缶…。どうしよう?流石に臭いよ。
缶を捨てる日の為に何重にもくるもう。

P1000052.jpg

帰りに見えた雲ですらシュールストレミングに見えます。

P1000073.jpg

シュールストレミング、匂いはともかく思ったよりおいしかったなぁ。
悪くはない
悪くはないんだけど
もういいや


★後日談★
Sちゃん:結局、残ったシュールストレミングは悩んだあげく持って帰らなかった。(何重にもくるみ燃えるゴミの日に。)
Rちゃん:内蔵を食してしまったため、このあと数日間胃の中からするシュール臭に苦しめられる。
Yくん:ないっスわー、って言ってた。
Tくん:臭いけどうまかったッスよ?食えますよ。
Sさん:楽しかったよね(コイツ箸の先程しか食べなかった)
友美:ナンプラーやちょっとした匂いの成分から敏感にシュール臭を思い出すたび口の中に塩分を感じるように。カズノコ恐怖症になりそう。

★まとめ★(個人的な主観による)
●シュールストレミングの匂い(袋の中時):
 ニンニクたっぷりの焼き肉を腹一杯食べた次の日のおならに硫黄を混ぜる。
●シュールストレミングの匂い(屋外開缶時):
 ドブの水を5倍濃縮したもの:ナンプラーを3:2で合わせた感じ。
●シュールストレミングの味:ものすごく塩辛い液につけられた”たらこ”
●もしかしたらできるお手軽なシュールストレミング汁の錬成方法:
 ドブの水を5倍濃縮したもの:ナンプラーを3:2で合わせて、塩を200g投入した感じ。

面白くない話トラックバック(0) | top↑
シュールストレミング襲来・その1
お久しぶりです。友美イチロウですよ奥さん。

久々のブログですが、サボってたわけではなく去年の年末あたりからえんらい忙しくて時間が取れませんでした。
ここ数年やってなかった徹夜を一週間に二度とか。もうね、正直そんなのができる歳じゃないんですよ。
やっとこさ休みらしい休みに入ります。
まずは部屋の掃除でしょうか。

ブログも立て続けに溜まっていた分を放出しようかと思います。
まず第一弾は年明けに行われた「缶詰大会」について。
事のはじめは去年末。
副業でアパレル関係のお仕事をしておりまして、たまにですがお客様から贈り物をいただく事があります。
こちらも商売で販売させていただいている物なので、利益分以上に何かをいただくのは非常に申し訳ないのですが、せっかくお送りいただきました物なのでありがたく頂戴いたしております。
メールでもご連絡させていただいておりますが、この場をお借りして御礼を申し上げます。

まずは北海道のお客様から。
ビールをいただきました。

P1010255.jpg

地域限定だそうで、お気を使っていただいた贈り物を頂戴いたしました。
写真は一本ですが、実際は24本入りの箱でいただきました。本当にありがとうございます。
お気を使わないでいだたきますよう、よろしくお願いします。


埼玉のお客様から。
最初送った商品が還付されてきたものかと思っていたのですが、受け取ってみて贈り物だとわかりました。
返送できないようにと気を使われて宛名も送り主も私の住所氏名にしていただいて…。
照れておられるのでしょうか?そんな気を使っていただいて…。
内容物に「ニシンの缶詰」と書かれています。これも地域限定物でしょうか?

P10102512.jpg

シュールストレミングじゃねーかコレーーーーーーーーー!!!!

※シュールストレミングとは…

テロじゃねーか!
いや、地域限定物だけど。
誰だー-っ!!川越西支店からこんなもん送って来た奴ーー!?

お気を使わないでいだたきますよう、よろしくお願いします。


しかもプチプチにくるんであるとはいえ、ギリギリな箱に入れて送ってきてるよ。
クリスマスに間に合うように22日に送ってきてるよ。
実際は忙しく26日に受け取ったから、その間郵便局に乱雑に置かれていたかと思うと気が気でなりませんです。
ご丁寧にメッセージまで。

       「年末はこの缶詰で決まり!!
        シュールストレミングです
        外であけてね」

決まってねぇ!
とりあえず袋で包んで…、発酵が進まないように冷蔵庫に…。

毎日仕事場に来る度冷蔵庫の中で爆発しているんじゃないかとびくびくして過ごしていました。

マジこわい。

次回、開封編。

P1010252.jpg

面白くない話トラックバック(0) | top↑
| ホーム |
おすすめ商品!
