プロフィール

友美イチロウ

Author:友美イチロウ
セクシー漫画家
シャツ・グッズ類販売業
2008年ボブロス画法CRJ講師資格取得(風景)
2011年ボブロス画法CRFJ講師資格取得(花)
2011年ボブロス画法CRWJ講師資格取得(動物)
好きなゲーム:
サイキック・ディテクティヴシリーズ
ファミコン探偵倶楽部

●単行本
・「おいしい三姉妹」
(竹書房刊)全3巻発売中
・「エロまんが編集者・AKi」
(竹書房刊)全一巻発売中
・「性欲。」
(エンジェル出版刊)全一巻発売中
・「サッチー&ユッキー」
(エンジェル出版刊)全一巻発売中
・「にゅーたん」
(講談社刊)単行本1巻発売中

FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
漫画家、作家の皆様へ
お聞きしたい事があります。
作家業という物は仕事をした分だけ、発表した出版物が出るわけです。
最初の方はうれしい物です。自分の作品が載った本が出てるわけですから。
もちろん集めますね。コレクトしますね。

それが軌道に乗り、どんどん出版物が出るにつれて自分の元には雑誌が溜まっていきます。
もちろんそれは良い傾向です。
しかし、月刊誌、週刊誌となり一定時期で作品はまとまった単行本という形となり再発行されます。
その際には、次号予告や、アオリ・柱など細かい情報は削除され最小限の原稿が掲載されます。
初めて雑誌に作品が載ったときの感動を考えるなら、自分の作品の載った雑誌は全部取っておきたいと思う物なのでしょうかね?
私も最初はそう思っていたのですが、週間連載となると最低でも年間で50冊。
とてもとてもと思い、自分では単品物のみを保存していました。
それも最近になって「ヘタに保存してもカビが生えるしジャマだなぁ…」と思うようになりました。

仮にこれがサラリーマンであれば自分のやった仕事全てメモしているか?
といったようなものです。
とても面倒ですね。

さて、そんな中「本業の作家さん達の自分の作品が載った雑誌をどうするか?」
(アマチュア投稿等は除く)
の状況はどんな物なのでしょうね?
自分ルールがある方達もいるでしょうから、色んな意見が集まればと思います。
連載初回のみ取っておく、全部持ってる等などあると思いますが、
アンケートの基本は「全部取っておくか、否か」です。


どちらかはページ左上の2択アンケートから。
ご意見は拍手ボタンからご投票いただければと思います。

面白くない話トラックバック(0) | top↑

トラックバックURL
http://mini2mitan.blog106.fc2.com/tb.php/56-714d05c3

| ホーム |
おすすめ商品!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。